「休みの日って何してんの?」
っていう質問は、結構困る。「絵描いてる」としか言えない。っていうか、休みの日とかそういう概念ではない訳なのだけれど、そういうのを説明するのも面倒臭いので単純に
「え?いや、絵描いてますけど」
っていうと、大抵の人が渇いた反応をする。僕はその度に苦しくなってたまらんのだ。(あ~、暇人か)的な。そんな反応をする。そのつど、僕は自分のしてる事を見失いそうになるのだ。胸が苦しくなって、どうしようもなく不安になる。僕は間違った事をしてるのではないか。何の意味もない事をしているのではないだろうか。
僕の夢を笑っても構わない。馬鹿にしても、蔑んでも、見下しても構わないよ。安全な場所から石を投げたっていい。けどそういう事は僕の分からんとこでやってくれよ。そんでやったからには絶対に悟られんでくれよ。……頼むよ。
「どこでも良いから、就職しな」
っていう言葉。それが僕を凄く不安にさせる。
「ここまでやったんだ。絶対諦めんな」
っていう言葉。それが僕に勇気をくれる。
光の無い道。道ですらない道。どうしたらいいのか全然分からない。何をすべきなのか、何をすべきじゃないのか。どこを見つめればいいのか、どこを目指せばいいのか。生きるって事。幸せって事。
考えなくてもいい事ばかりが浮かんでは消えてく。いつかこの手で、誰かを幸せに出来るだろうか。僕は笑って死ねるだろうか。周りの人は泣いてくれるだろうか。僕が生きた証がそこにはあるだろうか。
百人キャラクターを描いたから何になる。絵が上達する?経験値になる?それからどうする。
「ほんとどうすんの?」
って、友達は言う。心配をしてくれている事、凄く嬉しく思う。
正直わかんないのだ。……僕がこんな事じゃ、きっといけないんだろうと思う。
専門学校に行く。それはきっと、凄く僕自身のためになる。道が開けるにしても、道が閉ざされるにしても。なんらかのレールをひくことになる。それは凄く重要な事だ。今、僕の前に道は無い。レールなんて物も無い。何にも無い。誰も居ない。遠くの方で、楽し気な笑い声が聞こえる。その声から遠ざかろうと歩き出す。道の無い道。怖くてたまらない。
今やれること。目指す方向。
……方角ぐらいは決めないとなぁと思う。もう、高校を卒業してから3年が経つのだ。
苦しい。苦しすぎる。こんなちっぽけな命なのに、どうしてこんなに苦しいんだろ。
生きるために生きる。……僕はそれがどうしても分からない。生きることを目的にしたら、何かが違う気がする。人は生きてる。ただそれだけで生きてるんだろうに。生きるために生きて、自分のしたい事ができないで、自分すら見えないで。そうやって生きてそれははたして……。そこまで考えてふと気付く。じゃあ僕は今幸せなのかと。心から笑えているのかと。
僕が心から笑える日なんて、きっと来ない。それは分かってる。けど、だからこそ、僕なりの幸せを見つけたいと思ってる。思ってる……はず。
2人で生きる。ただそれだけで僕はきっと全然違った生き方をしたろうと思う。生きることに必死になったろうと思う。
悲しいくらいに違いすぎるから、悲しいくらいに違う生き方をするしかなかった。
言い訳か……。よくわかんないや。
20歳の一年がもうすぐ終わる。タイムリミット……それを決めるべきなのだろうか。それを決めて、タイムリミットが来て、僕が夢を諦めたら。その先には何があるんだろうか。誰が居るんだろうか。僕は生きているのだろうか。声は出るのだろうか。僕は笑えてるだろうか。
誰か俺の人生をプランニングしてくれればいいのに。俺というRPGの攻略本を出してくれればいいのに。したら俺はそれにしたがって生きるのに。基本他力本願なんだなぁ、うん。なのにこんな道をいってるからなぁ……。ホント馬鹿だよなぁ。救いようが無い。
いっその事戦地に赴いて、死にそうになってる子供一人救って、代わりに俺が死ねば、俺は救われんのかな。その子供の心に俺は生き続けられるのかな。
っつーかどうでもいいな。
絵を描くペースがやばいくらいに遅くなってきてる。なんか、凝った絵を描こうとしてるのがいけないんだと思う。そんなもんまだ出来る訳ないのに……。
やばいなぁ。兎に角、今は余裕が無いわけだから、複雑なデザインのキャラクターとかは避けるべきだよなぁ。複雑ではないキャラクター。つまり、現世のキャラクター。制服とか。私服とか。Tシャツにズボンとか。そんな凄く普通なキャラクターを描いてけばいいのではなかろうか。そうそう、ちょっと僕はずるをしようとして、サザエさんの公式サイトに行ってみたわけですよ。したらね、絵がねぇ。キャラクターの絵がねぇんだよ。載ってないの。っていうか、何処にも無い。っていうか、あそこまで長寿番組で、ビデオ化もDVD化もしてないアニメってサザエさんだけなんだって。普通に「あ、そうなんだ」って思った。確かにサザエさんのビデオとか無いよなぁ。だから、過去の作品を見るには、放送しているのを録画したやつを見るしかない、と。テレビ局に残ってるかも不明らしいから、最初から現在までを欠かさずに録画して保存している人が居たら、その人きっと凄い貴重な人間になれると思う。偉業を成し遂げているんだと思う。
わぁお。どーでもいーはなししてんなー俺。描けよ、絵。
学園ものかぁ……。う~ん。基本的に、週刊誌のキャラクターって言うのは、デザインが「週刊で描き続けられる程度」のデザインだから、比較的に簡単に描ける。けど、ゲームのキャラクターとかになってくると、もうあれ。段違い。倍ぐらい手間掛かる。細かいっすね。デザインが。野村哲也氏のキャラクターは、自分で描くとなると結構しんどいです。細かっ!ってなります。まぁ、実際そこまで細かくは無いんですけど、今の僕の切羽詰った状態だったり、あんまり複雑なデザインのキャラを描いた事がないというどうしようもない真実だったりが作用して、凄く厄介なのです。
う~ん。週刊誌かぁ……。そうなるとやはりジャンプだよなぁ。ワンピースとかか。……ぱっとゾロが浮かんだんだけれど……相当描き易そうだなぁ。難しいとしたら、雰囲気を出せるかどうかというところ。ぱっと見て、「あ、ゾロだ」「ゾロっぽい」って思ってもらいたい。今はそれで良いや。
とりあえず、描きかけの「ミント」「リク」「KOS-MOS」をどうにかしよう……。KOS-MOSが地味にめんどい……。雰囲気出すために武器を描き始めたのが失敗だった。普段銃なんて描かん俺が、資料もなしにそんなもん描きだしたらどうなるか……。容易に想像できただろうに……。
……寝ます。
お前が歩けば、それが道になる
という言葉があります。
こうして、どうしようどうしようと、悩んでるボクさんも、
きっと未来のボクさんを形つくっていくものだと思います。
こんばんはー(´・ω・)
キールとチェスターに悶えました。
げてもんでございます。
ボクさんは、小説とか書いたら面白そうな気がします。
成人して、たった一年で自分の道を決めなくてはならないのでしょうかね。
たった一年で、平凡と平和を掴んでしまうのは、あまりにも惜しい気がします。
たくさんの挫折を味わって、
たくさんの経験値を得て、レベルを上げて、
強いボスを倒してこその平和だと思います。
人生は、RPGですよ!(え
というか、もう、挫折してナンボですよ!!
途中で投げ出してしまっては、
クリアは出来ませんけどね。
わわっ;なんという乱文;;
し、失礼しましたー。
ギャラリー見て頂けたようで♪嬉しいっす!!げてもんさんは、テイルズ系に結構反応なさいますね(笑)!!
小説ですか!そういっていただけると、以前小説家を目指していたという盲目な過去を持つ僕的には嬉しいです(笑)♪
今、就活の時期に入ってるんだけど、やりたい事がまったく見つからなくて。
どうしようか、悩みまくってるとこだよ。
夢があったらさ、それだけで動けるわけじゃん。
でも、俺なんてなんにも出来ないかんね。
原動力が無い訳だから…
ボクに比べたらさ、俺なんか酷いもんだよ…
マジで何したいのか教えて欲しいぃぃ!
俺ってば何したいんだー(`ω′)(`ω′)
『DB』か『ソラニン』か『いでじゅう』のキャラ描いて欲しいス(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)
よろ~(゜∀゜)ノ
発想を逆転させるんですよ。したい事がない。なら、何なら出来るのか。何を成せるのか。
DBとソラニンは分かるので描きます♪いで……じゅう?はちょっと分からないんですけれど、調べてみて、描けそうだったら描きます(笑)!!
Powered by "Samurai Factory"